やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

同僚のお孫さん(男子・5歳)が、夜泣きをするそうです。息子さん夫婦は、アパートで生活しています。夜中に声を張り上げて泣くのはやはり迷惑だそうで、1週間くらい前から同僚の家に息子さんとお孫さんの二人で泊まっています。

もちろん、同僚の家でも夜泣きをします。「おしゃれイズム」の佐藤健の声が全く聞こえなかったわと言っておられました。(^_^;) 原因は何なんでしょうね。コワイ夢を毎日みるとは思えないし。。

この前、夜だけじゃなくて朝もギャーギャー言い始めたようで、一生懸命お父さん(息子さん)があやしてみるけど、“イヤ、イヤ”言うばかりでおさまりません。同僚は、“なんちゅううるさい子け、ほおっておかれ”っていうと、孫が“ばあちゃん、あっち行って”と言ったそうです。

そしたら、お父さん(息子さん)が、“かあさん、あっち行ってて”と言ったもんだから、さあ大変。子供にこんなこと言わしておいていいが!?あんたたちの育て方おかしいよ!と怒り心頭。会社でも怒っていました。

子供の言葉を真に受けて、あっち行っててというのは違うね。同僚が息子さんに怒ったのを見て、お孫さんがビックリして泣き止んだみたい。その後、保育園に行ったそうです。結果オーライ。

子供のことで振り回されていた頃が、懐かしい。私たちも子供が小さい頃は必死で、何が正しくて何が間違ってるのかわからなかった気がします。

孫と言えば、会社の別の同僚の娘さんがご懐妊されたと聞きました。その同僚は私より1つ上。結婚前なので、とにかく結婚式を早く挙げなくちゃいけないということで、来週末にあるそうです。ボチボチ同じ年代の人がおばあちゃんになっていきます。

おー、そういう年代に突入だ。我が家はまだまだですけどね。(*^^*)