やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

社内整理でスッキリ

会社では定期的に社内整理みたいなのがあります。
古くなった帳票の確認とか、置いたままの書類がないかとか調べます。
最近、私の席の後ろの棚の社内整理がありました。

ずっと付せんが貼られていて気になっていました。
1ヶ月くらい放置されていたのではないかと思うけど。
そういうルーズな会社です。(-_-;)

ようやく指示があって作業開始です。
社員が使う棚には付せんが貼ってありました。
なので、派遣社員が主に使う帳票や書類の棚に付せんを貼りました。
何も貼っていない棚は必然的にいらない棚です。

いる棚の見出しを貼り直すのといらない棚の書類の処分をしました。
昨日はその作業で一日終了です。
結構疲れました。

いる棚の帳票も古くないか帳票番号を調べます。
全ての見出しを9mm幅のテプラで作って貼り替えました。
楽しい。。こういう仕事好きなんだ、私。(*^^*)

以前、見出しを取るのにテープはがし(スプレー缶)を使いました。
量がたくさんあるのでだんだんニオイがひどくなり、周りが不快に。
今回は、修正テープで文字を消して、その上から白いシールを貼ることにしました。
とりあえず、見た目はキレイです。

6列ある棚のうち5列使用しています。
かつ、各1列に上から7~8段しか使っていません。
そんなに棚が必要なのかとも思いますが、棚の上に観葉植物やら回覧板やら薬箱やらが乗っているので、どこかにやるわけにもいかずです。

一応、見た目と中身がスッキリして満足です。(^o^)v
家でも会社でも片付いているのは気持ちいいですね。
会社はつい他人の物と思いがちだけど、自分たちが使うものだという意識をちゃんと持つべきですね。

年配の派遣社員は、何でも放置されてると気になって、つい口うるさく若い社員さんに言ってしまいますが、それを言わなくなると会社が汚くなります。
特に派遣先の会社は汚いのですが。(^_^;)

もう年末だし、家の方も片付けを始めないとな。♪~(´ε` )