やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

半日で快復する息子

前の晩から、息子は何やら具合が悪そうにしていました。
眠たい、眠たいと言って、普段よりも早く布団に入りました。
ふと気づくと、夜中にウンウンうなされていました。
どうやら熱が出てきて、頭が痛かったようです。

朝起きてもやっぱり頭が痛いといってぐったり。
熱を計ったら、36.8度の微熱に近い温度。
これから上がってくるかもしれないという感じでした。

朝食はまったく食べれず、コタツかソファーでテレビをみながら、ぼーっとしていました。
冷たいお茶を一口飲んでしばらくしたら、ゲーっと吐いてしまいました。

毎度のことなんだけど、どうやらお腹に熱を持つらしく、熱が出たら必ず吐きます。
体力が落ちるからと思って、果物やらゼリーやらスポーツ飲料やらをあげても、全部吐いてしまいます。
そういう体質なんですねぇ。

お昼になっても、まだ少々ダルそうにしていました。
唯一うどんだけは吐くことがないので、うどんを作りました。
でも、少ししか食べられませんでした。

明日学校休みかしらとか、私の会社休まなきゃとか考えだした途端に、「あ~、腹減った~」と息子が言い出しました。
え?さっきうどん残したのに?
「バナナ食べていい?」
「ゼリー食べていいい?」

この数分の間に体の中で何があったのだ。
どうやらだいぶ治癒したらしく、声も大きく出始めました。
子供が元気になったら、すぐにわかります。
熱も平熱に戻りました。

それにしても快復力がすごい。
薬を飲まないからしばらくは辛いけど、苦痛をおさえ込まないので治りが早いのかもしれません。
うらやましいー。
大人は痛みに弱いので、すぐに薬を飲んじゃうね。
なので、熱は下がっても鼻と咳はなかなか止まりません。

夕方にはあちこち動き回って、夜には家の中を走り回っていました。
明日はお休みモードになりきる前に元気になってくれてよかった。
私が一人で会社休んでしまうところでした。(^_^;)