やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

2022年・新年おめでとうございます

季節の行事を大切にしたい。

年始ならなおさらだ。

 

毎年、ものすごいスピードで年が明けていく。

若いときは年始とはもっと特別で、気が引き締まったもんだ。

最近では、特別感がなくなってきた。

 

昨日から今日になったように、ただ2021年12月31日から2022年1月1日になった。

 

もっと特別感を出すために周りをお膳立てした方が良い。

正月飾りをしたり、正月料理を食べたり、初詣に行ったり、実家に帰省したり。。

毎年のことでうんざりするが、実はとても大事なことなのだと気づかされる。

 

年賀状も数こそ少なくなったが、懐かしい友達の名前を見るとうれしくなる。

 

お正月やお盆にしか会えない家族と会って、現況を聞いてふーんと感心したり、相変わらずだなと思ったり。

同じ世代の子供をもつ親の話はとてもタメになるし、ましてや親戚なのだから知っていたいのもある。

こんなことが面倒くさいと思っていたけど、そうではないのだ。

 

年齢とともに見た目だけでなく、心も変化していく。

ずっと面倒くさいと思っていたことが、急に大事に思えてくる。

若い頃ほど人生のイベントが多くないからだろうか。

 

季節の行事を大切にするために、丁寧に生活したい。

今年はそんな1年にしようと思う。