やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

春中ハンド予選・試合を見に行ってきました

12/19(日)、ハンドボールの試合を見に行ってきた。

息子がレギュラーになってからは初めてだ。

 

春の全国中学生選手権大会の予選である。

富山県は開催地である氷見市で1校、県代表で1校、振興枠で1校と3つも出られる。

開催地の氷見市代表は氷見北部中学校、県代表は西條中学校と決まっているため、今回は振興枠の戦いとなる。

 

まず高岡市の4つの中学校でトーナメントを行う。

二つ勝てば県大会に進む。

 

結果は残念ながら初戦敗退。(T-T)

18−15、惜敗だ。

一時、同点にもなった。

 

一勝するのはそんな遠い未来ではない気がする。

試合内容もそんなに悪くない。

まだまだ強くなりそうだ。

 

久しぶりに観戦して、試合らしい試合だったなと満足した。

攻めるときは攻めて、守るときは守るという当たり前がちゃんとできている。

見ていても楽しかった。

 

息子も部長らしく、声をかけながらプレイする。

みんな一体となって、攻めて守って。

そういう姿勢が勝ちたいっていう気持ちを後押しするはずだ。

 

そんなに広くないコートだが、攻守が代わるたび端から端を行ったり来たりしなければならない。

試合中ほぼ走りっぱなしだ。

前半25分、休憩10分を挟んで、後半25分。

めまぐるしく変わる試合展開に目が離せなかった。

 

手でiPhoneを持ち録画ながら試合を見ていた。

試合に夢中で、シュートした大事なところが取れていなかったり、誰もいないところがしばらく映っていたりした。

三脚が必要だ。

 

今度はいつ見られるかな。

勝ち負けじゃない楽しさがある。

中学生が部活をやる意味ってこれなのかな。

ちょっとわかった気がする。