やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

成長・昔のことを思い出してしまうのはさびしいから?

息子が私の身長に近づいてきた。

なぜか小さい頃の彼のことを思い出すようになった。

 

中学2年生になって、グッと身長が伸びた。

主人もそうだったと言っていたので、今がそういう時期なのだろう。

2月が誕生日なのだが、どうやらその頃には抜かされそうだ。

 

あんなにぶかぶかだった学生服がちょっと小さく感じる。

ズボンは冬服になる少し前に買い替えた。

でももう短い。

 

学生服は、下に体操服を着込んでいくので辛そうだ。

学生服も買ってはあるのだが、またぶかぶかするのが嫌なのかまだ着たがらない。

 

もう抱っこしたり、息子と触れ合うことは無くなった。

中学生だし当たり前だ。

今は見るだけで、彼の成長を感じるしかない。

 

小さい頃は、私や主人にベッタリだった。

私に寄り添う彼をとても不思議に思っていた。

人の温もりをこんなにずっと感じることがあるんだろうかと。

 

子供が親を無条件で信じてるということなのだ。

それは私にとって、とても新鮮なことで嬉しいことだった。

 

私の体の一部だった彼がだんだん引き離されていく。

心も体も自立して、私の知らないところでだんだん成長していく。

それはさびしくもあり、嬉しくもある。

 

「歩けるようになった頃は、まだこのテーブルより小さかったんだよね」

 

最近はこんなことを言ってしまうのだ。

その時の光景が鮮明によみがえってくる。

 

人が目に見えて成長する姿を目の当たりにして、私は楽しくて仕方ない。

でも今はさびしい気持ちが少し大きい。

こんな複雑な感情を味わうものなのか。

 

私はもっとクールな人間だと思っていたので意外だ。

そういう葛藤がこれからまだ続くのだろうか。