やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

性格・いつの間にか仕切り屋になっていた

私って意外と仕切り屋なのかもしれないと思った。

さすがに10年以上もいる職場だと、言いたいことが言えるようになる。
不都合なことは率先して変えてきた。

もちろん私の思いだけで決めてきたわけじゃない。
同じ派遣社員の誰かが提案したことでいいなと思ったことを「やろう!」と先陣切ってやってきた。
そのルールはそれに携わる人の全てに平等だから、変えることはないだろうと思っていた。

でも、上司の一声でどうやら変わることになるらしい。

そこで私が、「いやいやこれはみんなが平等になるためのルールだったんですよ」と意見するのは違うだろう。
いいと思ってやり始めたことは、派遣先の職場環境としては良くなかったということだ。

派遣先からすれば、私たちが仕切っていくのはダメなことだ。
主導権は、派遣先にあるのだと示されたのかもしれない。
でしゃばってはいけないのだ。

派遣先が決めたことを守らないのは違反である。

「変える」と言われてムッとした自分がいる。
私はいつの間にか現場を仕切って、自分の思い通りにしてきたのだと。
言われたことだけをやるのがラクだったのに、いつの間にか自分がやらなきゃと思っていたのだ。

でも、本来派遣社員はそういう立場じゃない。
数年おきに異動や転勤がある社員さんよりも知識も経験も豊富になってしまった。
そのため自分判断でやることが増えてきた。

ダメだな。
派遣社員という働き方をよくわかっていない。

頭の中でモンモンとしてたら、なんだか何をするのもためらわれる。
どこまで私は自分判断を良しとしていいのか。。
働くって難しいな。