やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

体・2023年健康診断

バリウム検査に慣れてきたような気がする。
と、ちょっとおとなぶってみた。
十分おとなだが。

今年も健康診断に行ってきた。
9月に受診するつもりだったが、7月の終わりに予約したらもう9月はいっぱいだった。
なので、今年も10月になってしまった。

それも平日はなくて、土曜日か空いていないと言われる。
みんな平日に有給をとって健康診断に行こうとしてるんか。
私もそのつもりだったんだが。。

事前に送られてきた問診票に8時から10時半の間に受付するように書いてあった。
8時だと超混んでいるので、9時半のちょっと落ち着いた頃に行った。
駐車場はほとんど埋まっていたが、受付はガラガラだった。

受付して尿を取って更衣室で着替えるよう言われる。
年に1回しかいかないところだから、更衣室の場所を忘れる。
方向音痴だ。

着替えてから少々待たされたが、呼ばれてからは早かった。

いよいよ最後のバリウム検査。
だんだん右と左が瞬時にわからなくなる年齢。
右から回ってとか左に向いてとか言われるが、途中何度も逆方向になってしまう。
ゲップが出ないように必死なのでそこまで頭がついていかないのだよ。

でも「ヒー、やだなー」っていう感情はなかった。
「いつものやつね」みたいな感覚だった。

慣れたのか?
諦めたのか?
去年まであんなに嫌がっていたのに。
大人になったな。

今年も健康診断が終わった。
結果がまだなので終わったというのは違うかもしれないが、とりあえず面倒くさい行事の一つが終わった。

そういえば、協会けんぽの負担額が変わったとやらで、健康診断料が去年より安かった。
思わず、去年と違うと受付で言ったら若い子がびっくりしていた。
慌てて横にいたベテランの人が説明してくれた。

人騒がさせなおばちゃんでごめん。